栗城史多さんご冥福をお祈りします。

栗城史多さん、ドキュメンタリー番組でみて知っていました。
栗城史多さんという人を深くはよく知りません。
普段は誰が亡くなられたニュースを見ても客観的に亡くなられたんだーとしか思いません。
ですが、このニュースを見てなんかモヤモヤした気持ちです。
指を9本無くしてなお登頂にチャレンジし続け、最後は死んでしまうという結末。


このニュースでわかったことは、エベレスト登頂といってもコースで難易度が違うということ。
何度も失敗した同じ登山スタイルで臨み、さらには難易度を上げて再チャレンジしていたこと。

いろんな人がいろんなことをいっています。
ツイッターのコメントでも調べてから発言しなさいという言葉もあります。
たしかにそうかもしれませんが、調べたところで本当のところはわからないのではないでしょうか?
他人が他人をみて、自分の主観でものをいっていることにどれほど真実があるのか?

結局のところ、栗城史多さんしかわからないこと。
だから、なぜ?というモヤモヤがどんなにニュースやツイッターでの情報をみても消えないのだと思う。


栗城史多さんご冥福をお祈りします。