投資の話

SBI証券にて通常口座で下記のインデックス・債権に投資しています。

楽天・全世界株式インデックス・ファンド
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
第95回個人向け利付国債(変動・10年)

つみたてNISAで下記を。

楽天・全米株式インデックス・ファンド


つみたてNISAのほうでは楽天証券で毎日設定でつみたてています。
楽天ポイントが日々貯まるのでお得です。

通常口座は3月の大きな下落で適時適量を投資しました。
現在はいいタイミングがないので月1回適量を投資しようと思っています。

債権についてはあまり意味がないかなとも思っています。


現状は現金比率のウエイトが非常に高いので投資先などの勉強も含めて投資していく方針です。
現在の利回りは5%程度プラスです。
ですが、過去に株式・先物・FXとトータル500万円程度はマイナスです。
勉強になりましたが痛いです。
そのような過去を経て、いまのインデックス投資になったわけです。

まだまだ、勉強不足ですが、精進して資産を増やしいこうと思います。