墓参り

墓参りといえば、お彼岸やお盆など年に数回家族が集まり、いくのが普通だと思います。

私はといえば、若いころから信仰心がまったくなく、ぜんぜんいきませんでした。

 

訳あっていまは実家に住んでいるのですが、家からお墓までの距離が歩いて3kmほどで往復で6kmとちょうどウォーキングするにはちょうどいい距離でした。

約1年前ほどから毎週休みの日にウォーキングがてら墓参りをするようになりました。

超常現象などまったく信じていない自分ですが、毎週いっているといかなくなって

悪いことがおきるのではないかと思ってしまう自分が不思議です。

また、いままでぜんぜんいかなかったくせに家族を見守ってくださいとずうずうしくも

線香を煙らせながら手をあわせている自分にずうずうしいやつだなと思ってしまいます。

 

そんなことをぼんやり思いながら、今日もてくてく墓参りに行くのでした。