禁酒

私は酒も煙草もやります。

どっちもやめたほうがいいとは思っているのですが、意志が弱くなかなかやめられません。

意志が弱いながら、まずはお酒を家で飲むのはやめようと4月30日から禁酒しています。ちょうど10日目です。

仕事のストレスなのでしょう、仕事が終わってから飲む習慣がついていたのでまずはそこからです。

そこそこ、満腹になるとお酒を飲みたくなることがないことに気づきました。

しっかりごはんを食べて、それでも飲みたくなったらコーラなどでまぎらわせています。

あとは、休みの日など暇になると昼からでも飲んでしまっていました。

この暇飲みが一番の難敵ですが、お酒をずっと抜いていると体の軽さ(だるくない)、やる気がでてきて、やりたいことができるようになりました。

なにより、意識混濁(眠くなる)まで飲んでしまうのでなにもできません。

 

このブログを書くというのも、ずっと書こうと思っていましたがやっと書けました。

禁酒の効能は、前向きになり、やりたいこと、やるべきことに取り組めるようになったことです。

今の状態はほとんどお酒を飲みたいという気持ちになっていません。

 

今後の課題としては、仕事関係の飲み会や飲みに誘われたらどうするかということ。

一回飲むとまた依存心が復活してしまうでしょう。

いままで、お酒大好き男で飲み会幹事もバリバリやってきたので、どうかわしていくかを検討しないといけません。

ノンアルコールで飲み会にいくのは嫌だなという気持ちがあります。

なら、いきたくないし、今は参加もしたくない気持ちが強いのです。

しかし、付き合いもあるしなかなか難しい問題です。

 

このような部分からも早くセミリタイアしたいなという気持ちがフツフツと湧いてきます。

あとは、世捨て人になる覚悟を持てるかですね。